こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
では予告通り「ホームページを見てもらうには?なにをすればいい?」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■ホームページを見てもらうには?
Q:「ホームページを見てもらうには?」
このご質問をされる方の参考になればと思って書いた記事が、当ブログ内にいくつかあります。
例えば、
1.「SEO対策とは?わかりやすく簡単にざっくり説明します。」
3.「検索結果に表示される文章ってどこから引用されてるの?」
などなど。。。
1はホームページを見てもらうための仕組みを知ってもらうために書いたもの。
2はホームページを見てもらうためのチャンスは複数あることをご紹介したもの。
3はホームページを見てもらうために検索結果に表示される文章の重要性をご説明したもの。
今回は3の内容をもう少し掘り下げてみようかと。
3のブログ内でも記載しましたが、検索結果に表示される文章はお客様と貴社のファーストコンタクトの場。
お客様の検索結果にヒットし見てもらえるチャンスが到来したのに、クリックしてもらえなければ残念ながらホームページは見てもらえません。
クリックしてもらえないということは、表示されている文章に興味を持てなかったということ。
頑張って検索結果上位に表示されるようになったのに、思ったより見てもらえないなぁというのはここに原因があるのかもしれませんね。
■なにをすればいい?
では、なにをすればいいのか。
検索結果に表示される少し大きめの青文字を「タイトル」、その下の文章は「説明文」といいます。
この「タイトル」と「説明文」にキーワードにプラスして興味を引く言葉を入れることが大事。
ここで注意したいのが、あれやこれや詰め込みすぎないということ。
なにに重きを置いているページなのかわからなくなるので、Googleからの評価が下がってしまいます。
そして文字数制限や文章の作り方にもコツが必要です。
例えば、
・ケース1
「マイクロバスレンタカー|株式会社○△□」
マイクロバス・車椅子リフト車レンタカー。お気軽にお問合わせ下さい。株式会社○△□
・ケース2
「マイクロバスレンタカー2.2万円/日!送迎・代車用格安|株式会社○△□」
マイクロバスレンタカー2.2万円/日・車椅子リフト車1万円/日!法人様・レンタカー会社様・損害保険会社様の送迎や代車用格安レンタカー。全国のご指定場所へ配車。株式会社○△□
のような場合。
検索結果として10件程度表示されている中で、ケース2のように金額が表示されているところは「とりあえず見てみようか」という気になってしまいがち。加えて、「格安」や「全国のご指定場所へ配車」など魅力的な内容がアピールできています。
リアル店舗だとガツガツお客様に直接アピールすることは嫌がられますが、ネット検索ではここでアピールしないとホームページは見てもらえません。
簡潔に自社サービスの魅力をここで伝えることはとても大切です。
■obaちゃんはこう思うの
検索結果って本屋さんの書棚のようなものだってobaちゃん思っています。
例えば、ホームページの文章の書き方の本を探しいきました。
本棚には、下のような本が並んでいます。
あなたならどれから手に取ってみますか?
1.「Webライティングとは」
2.「Webライティング 売れる書き方成功法則」
3.「10倍売れるWebライティング」
私なら1は手にすら取らないかもしれません。
2と3はとりあえず手に取って吟味してみるでしょう。
ネットの検索結果も同じです。
弊社ではクリックしてもらえるような「タイトル」と「説明文」をお客様と一緒に考えます。
ぜひお気軽にご相談ください。
■次回予告
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
次回は「ホームページの作り方?CMSってなに?」です。
では、また。
obaちゃんでした。
0コメント