こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
では予告通りうちのペットのお話。
「あなたはイヌ派?ネコ派?うちのペットは。。。」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■あなたはイヌ派?ネコ派?
時折、繰り広げられる「イヌ派?ネコ派?」という会話。
obaちゃんはというとひと昔前まで、即答で「断然イヌ派!」でした。
でもここ最近、お猫様もえらくかわいいなと。。。
いつか猫と一緒に暮らしてみたいなと思うくらいに。
ただ、お猫様は一緒に暮らしたことがないので経験値もなく、よそ様のお猫様を愛でるにとどまっています(笑)。
実家には割と途切れることなくワンちゃんがいました。
狆・柴・シェルティー・ポメラニアン・シーズー・トイプードル。
み~んなかわいくていい子でした。
今は、実家に帰ってもワンコはいません。
寂しくはありますが、もう親も高齢なので命を預かる責任を考えると難しいなと。
私はまだ猶予があるかと思っているので、いつかまたワンコと暮らせる日が来るといいなぁ、なんて思っています。
■うちのペットは。。。
と、ワンコへの熱い思いを語ってきましたが、じゃぁ今はペットは?
「はい、ウサギのきんちゃんとメダカさんと暮らしています。」
メダカさんについては、以前ブログに書いたこともあるので今日はウサギのきんちゃんのお話。
「きんちゃん」はミニレッキスという品種のウサギの女の子。
お迎えした時、とても柔らかな金色の毛で運気もよさそうだし「きんちゃん」と名付けました。
今、5歳半くらい。
人間でいえば私と同じくらいのおばちゃんウサギです(笑)。
ウサギって名前を呼んだら来るのかというと・・・
来るときもある(笑)。
でも、近くに行くとダッシュでそばに来たり、朝は早くなでろと「足ダン」したり。
愛情表現はしてくれるんですよ。
「足ダン」というのは、後ろ足で地面をたたき大きな音を立てることです。
要求するときや、不服・不安・不満な時にするんです。
本当に大きな音でびっくりしますよ!
他にもウサギの感情表現として鼻を鳴らす、歯ぎしりをするというのも。
ウサギって声帯がないため声は持っていません。
かわりに鼻を鳴らすんですが、不満があるときは「ブーブー」と低音、なでられていい気分の時は「プップッ」と少し高音。
なでるのを焦らしていると、早くなでてと「ブー」って言いながら足ダンするのがなんともかわいい。
歯ぎしりはリラックスしてる証拠で、体を伸ばし切って「コリコリ」、なでてもらって気持ちいいと「コリコリ」。
あ、親バカ炸裂で熱く語りすぎですね(汗)。
はじめてのウサギとの暮らしで不安はありましたが、今ではたくさん笑顔にさせてもらえています。(下の写真がきんちゃん。ウサギ…だと思う…)
■obaちゃんはこう思うの
少しでも長く元気に過ごしてほしいなってobaちゃん願っています。
■次回予告
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
次回は息抜きブログとして「うちのペット」のお話でもしようかと思います。
では、また。
obaちゃんでした。
0コメント