もうい~くつ寝ると~お正月~♪お正月には…なにしよ

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

年末年始休暇までもう少しということで「もうい~くつ寝ると~お正月~♪お正月には…なにしよ」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


■もうい~くつ寝ると~お正月~♪

さて、目前にクリスマスがあるとはいえ、それを過ぎれば一気にお正月モード。

あ~、お年玉をもらえていたころが懐かしい…

obaちゃん、二十歳過ぎてもまだもらってたなぁ(汗)

ということで、またしても職業柄「正月」と検索してみました。

正月とは、

正月とは本来、その年の豊穣を司る歳神様をお迎えする行事であり、1月の別名です。現在は、1月1日から1月3日までを三が日、1月7日までを松の内、あるいは松七日と呼び、この期間を「正月」と言っています。地方によっては1月20日までを正月とする(二十日正月・骨正月)こともあります。

なんだそうです。


■お正月には…なにしよ

またまた検索しました「年末年始 過ごし方 2022」って。

すると「年末年始の過ごし方ランキング」っていうのを見つけましたよ。

トップ10が紹介されていましたが、端折って3位までを紹介。

第1位:国内旅行に出かける

第2位:帰省する

第3位:家で映画・テレビを見る

そうですよね、そんな過ごし方が多いでしょうね。

obaちゃんはというと、実はつい先日帰省してきたんですよね。

そして地元の温泉にも入ってきました。

なので、ちょっと早めに1位2位はクリアしてきたようなものかなと。

なので、今年の正月もゆったりまったりお家で過ごす予定です。


■obaちゃんはこう思うの

「そんな過ごし方が多いでしょうね。」と簡単に言いましたが、このランキングの結果って通常の生活に戻ったなと実感させられるものですよね。

少し前までは旅行なんでとんでもないことで、帰省すら許されず、外出も不要不急は控えなくちゃいけないから外食もダメだったなぁと。

今年は、感染対策は引き続き気を付けながら、状況に合わせてみんなが楽しく過ごせたらいいなとobaちゃん思っています。


■次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回はスマートフォンをテーマに書いてみようかな。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるホームページ制作会社のブログ

所沢にあるホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。