無料で掲載できる効果的な求人募集「Googleしごと検索」とは?
2019年に始まった「Googleしごと検索(Google for Jobs)」という求人に特化した無料の検索サービスがあるのはご存知でしょうか?
このサービスは、「仕事」に関するキーワードで検索をした場合、自動的に検索結果の上部。つまり通常の検索結果より上の位置に求人情報が表示されるというもの。
無料で掲載できることから、コストを抑えて効果的な求人募集ができると人気のサービスです。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。
日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。
Googleしごと検索(Google for Jobs)とは?
「Googleしごと検索(Google for Jobs)」とは、求人関係のキーワードで検索した場合に、インターネット上にあるあらゆる求人情報を集め検索結果の上部に表示するサービスのこと。
掲載の仕組みは、ネット上に公開されている求人情報がベースとなり、誰でも掲載することができます。
表示される情報は、現在地からの距離や投稿日、業種や職種など、自分の希望に合わせて絞り込むことできるため、仕事を探す求職者にとっては抜群に便利。
これまでは、いくつかの求人サイトをチェックし自分に合う会社を探したり、そこにあるリンクを辿り独自の採用サイトを見てより深くチェックするのが一般的でしたが、全部まとめて表示されるため探す手間が一元化され仕事探しがラクになります。
このように、Googleならではの使いやすさや情報量の多さを利用して、多くの求職者へアプローチできる画期的な仕組みは、採用活動に悩みを抱える会社には求人効果が期待できると好評です。
掲載は何職種あっても無料
「Googleしごと検索」の魅力はなんといっても掲載料が一切かからないということ。
掲載期間の長さに関係なく無料で掲載できるのですから会社にとっては魅力的なサービスと言えます。
通常、一般的な転職サイトに求人広告を掲載するとなると費用が発生します。 たった数週間ほどの掲載期間で数十万円~という高額な費用を支払わなければ求人ができません。
また、これまでの求人広告は複数の職種で募集があると、それぞれに広告料が発生し倍以上の費用がかかる場合がありましたが、「Googleしごと検索」への掲載は完全無料。何職種あったとしても掲載には一切費用がかかりません。
複数の職種で募集をしたい会社や、求人に費用を割けないという会社も安心です。
「Googleしごと検索」に掲載させるには?
「Googleしごと検索」に掲載されるようにするには、採用情報があるホームページを作り、そこにGoogleのプログラムを実装するだけ。
求人広告の場合はその媒体自体が「Googleしごと検索」に対応しているかの確認を行ってください。 掲載には「Googleしごと検索」から認識される必要がありますので、事前に広告代理店に確認が必要です。ただし、対応している媒体でも掲載期間が終了すると「Googleしごと検索」にも表示されなくなってしまうのでご注意ください。
一方、独自の採用サイトや採用ページの場合は、Googleが提供する「構造化データ(HTML)」をホームページに設置しサイトマップを登録をするだけ。
加えてホームページ自体のインデックス登録も絶対に必要ですのでお忘れなきよう。
まとめ
如何でしたか?
今日は、「採用に使えるGoogleしごと検索(Google for Jobs)」についてお話しました。
「Googleしごと検索」は無料で利用できる上に、キーワード検索で常に上部に表示されるため、求人募集には効果のあるサービスです。
独自の採用サイトを作り、このような集客サービスを使って効果的に求人募集をやってみては如何でしょうか。
※最後に当社サービス「ABCBLOG」をご利用の方へは「構造化データ(HTML)」の実装について無料でサポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
0コメント