15年前にB’zのウェブサイトに関わったことがあるんですが、一番驚いたのはそのアクセス数の多さ。1秒間に1億件という恐ろしい数で当時のギネスブックものでした。
サイトのオープン翌日には、ベストアルバムが200万枚も売れてしまう程、効果は絶大。
他にも芸能プロダクションの公式サイトにいくつか関わりましたが、どのプロダクションからも「1日150万件のアクセス数では少ない!」と言われ、常識違いの感覚に驚かされたものでした。
ある日、従兄と食事中のことでした。運営している通販サイトからの注文メールの数に驚かされ、googleアナリティクスでリアルタイムにアクセス状況を見たところ、数百件の訪問者という場面に出くわしたことがあります。
リンクを辿ると、有名人のブログで紹介リンクが貼られていたのが原因でした。
やはり有名人ともなると、ブログやホームページのアクセス数が一般人とは違ってケタ違いで全然凄いです。インスタグラムでも開設して数日間で何万フォロワーとか行くんですから。
自分でホームページやyoutubeなどの媒体を持ってしまえば、商品を売ってやっていけるちゅうもんですな(^^♪
最近ではテレビCMや雑誌、新聞の広告のような形でインフルエンサーや有名人のSNSアカウントからの広告も珍しくありません。ネームバリューを利用してファンへ直接的に広告出せるため、商品やサービスとの相性次第ではそれなりの広告効果を期待できます。
認知度アップにはとても効果的であるため、使いどころやタイミングを考えながら起用を検討することもありかなと。
0コメント